たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/12/02

カ~マ~キ~リ~

(Ⓒラビット関根

 

ラビット関根のカマキリ拳法を思い出したのは私だけではあるまい。分からないヤングはパパンかママンに聞いてみよう)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

 

まずはじめは、マオマナさんから。

「智くん、我が家の小2の息子は3歳の頃から嵐ファンで、DVDを見たり歌ったりしています。

そして、先日『Don't You Get It』のDVDを見ながら真顔で一言。

「僕が嵐に入ったら何色になるのかな?赤がいいけど翔くんだし」

と呟いていました。

そこでリーダーの智くん、息子の担当カラーを決めてあげてください」

なるほど。そっかー。赤、黄色、緑、紫、青か。

ピンクないじゃん。ピンクだよ。ピンクでいいじゃないか。うん。

あとは何だろうな。金とか銀とか。まぁ、そこまでいくと意味不明になるけどもね。

ピンクないじゃん。ピンクでいこう。

 

さぁ、続いて。アサミちゃんから。

「智くん、おはようございます。

急に寒くなってきたのでバイト帰りにラーメン屋さんに寄るのが今の楽しみです。

私はいつも醤油ラーメンを頼むのですが、今、智くんは何味が食べたいですか?」

ああ。いや、でもね、僕はね、僕も醤油かな。

でもね、味噌も好きなんだよな。味噌って、そそられないですか?味噌バターコーンラーメンとかもうね、もうコッテコテのね。

なんかもやしが無駄に多く入ってたりね、麺まで辿り着かないっていうのをね、食いたい!

 

続いて(笑)、フミさんから。

「智くん、おはようございます。私は最近、編み物にはまっていますが、集中しすぎておそらく知らないうちに息を止めているのです。

気づいたら息が苦しくなってしまいます。しんどいです。

智くんは集中しているときの癖ありますか?」

あー、でもね、分かるなー。僕も絵描いてて、なんか細かーいとこで、もうこれ一発勝負しかないっていうとこは。

でも、息って止めたら、あんまり良くないって聞くじゃない。だから息をスーッて吐きながら描いてるんだけども、気づいたら止まってる。

だから、これってどうすりゃいいんだろうね?うん。次、俺、吸ってみるわ。だからフミさんも1回吸ってみよう。そしたら吐くから、息(笑) なんじゃそれ。

 

続いて、ユメちゃんから。

「最近、疲れていて授業と授業の間の10分間で夢を見るくらい熟睡しました。

大ちゃんは寝に入るの早いですか?」

ああ。これはさ、すごいよな。夢を見るくらい熟睡しましたって、なんか面白い。

熟睡してたら夢見ないでしょ、あまり。ってことは、熟睡する一歩手前ぐらいの睡眠なんだよ、たぶん(笑) 難しいけどね。うん。

まぁ、でもね、僕もね、僕はそうだね、いつでも寝れるね。そもそもね、ベッド使ってないね。ええ。

寒くなったけど、うちの母ちゃんが冬用の毛布をね、買ってきてくれて。うん。それをベッドの上に置いてあった。

「ああ、買ってきてくれたんだ。ありがとう」と思いながら、その毛布をソファーに持ってって寝てます。もう意味がないですね(笑)

授業中は寝ちゃダメ。ヨダレ出るから気をつけて。

 

続いて、横浜市まーさんから。

「大ちゃん、おはようございます。

最近、カマキリを投げてくるカマキリ小僧に悩まされています。しかも、卵持ってるやつとかですよ。でも、可愛らしい小1の男の子です。

「大人なんだから笑顔」と思いつつ逃げ惑ってしまいます。また、それが面白いみたいでカマキリ小僧がグイグイ来ます。泣きそうです。

大ちゃん、カマキリ小僧の対処法を教えて」

カマキリ小僧って面白いね。いや、こんなの一発ですよ。

普通に「ああ、そのカマキリ可哀想だよ。逆の立場で考えてみな。君がね、投げられたらどうするよ。痛いでしょ。やめなさい」と。

で、投げられると思う。逃げなさい(キッパリ)

 

続いて、リオンとカリンさんから。

「おはようございます。

私達姉妹は学校が遠いせいか、毎日お母さんが車で送ってくれます。

でも、たまに「もう送らなくていいから!」とキツく言ってしまうことがあります。

本当はお母さんが疲れると思ってそう言っているのですが、上手く伝えられません。

この場を借りて謝りたいです。お母さん、キツく言ってごめんなさい。いつも送ってくれてありがとう。でも、たまには休んでね」

素晴らしいですね。ええ。僕からも。

(穏やかな口調で)

お母さん、あの時はキツく言って本当に申し訳ない。

いや、ホントにいつも送ってくれてありがとう。

まぁ、たまにはゆっくり休んでください。

いつもありがとう。

 

(引き続き穏やかな口調で)

ということで、毎週金曜はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしております。たくさんのメッセージお待ちしています。

ではまた来週。大野智でした。

お母さん、行ってらっしゃい。

 

(BGM 『Don't You Get It』『Miles away』)

 

 

 

今、土曜日なんですが。昨日の朝、仕事前に文字起こさなかったことを激しく後悔。

ちっくしょー!(じんめん犬(妖怪ウォッチ)もしくはコウメ太夫風に)

もうね、昨日の朝聞いてたら、「私、頑張る!」って思ったもん。

俺のバカバカ。

 

過ぎたこと悔やんでもしゃーない。前向きに!

さて、今回のツボどころ。

 

  • 味噌コーンバターラーメン

言うまでもなく、食べる人続出だったことでしょう。飯テロ。

 

  • 授業中は寝ちゃダメ。ヨダレが出るから気をつけて。

そこかよ!と突っ込んだのは私だけではないはず。たぶん。

学校で寝ちゃダメ、ですよね。ホント。しかし気持ちは分からんでもない(経験者は語る)

 

  • カマキリ小僧

娘が小2のときだったと思うけど、「友達と虫捕ったから虫かごほしい」って言い出して。

何捕まえたのか聞いたら「ゴキブリ捕まえたのー!(ニコニコ)」って。

「今すぐ逃がせ!遠い所に今すぐ!!」って叫んだのは言うまでもない。

・・・って出来事を思い出しました。

カマキリの方がまだいいけど、やっぱやだ(どっちだよ)

 

  • お母さんと反抗期

お母さん。なんとなくジャガーさんを思い出しますね。ええ。「お母さん~」って(そのまんま)

それはさておき、「お母さんにキツいこと言っちゃうのは、いわゆる反抗期ってやつなんだろうな」と思いながら聞いてました。

ちと前、娘の学校の先生から

「いずれ○○ちゃん(娘)に反抗期がきても、そういうものだと思ってください。みんな来ますし。かつて、私の娘や息子もそうでした。

むしろ「反抗期が来た、イェー!!」くらいの気持ちでいいんですよ」

と言われました。

「イェー!!」は冗談だと思いますが(笑)、あまり深刻にならないようにってことなんだと思います。みんな通る道なんだから、って。

キツいこと言われるのは嫌だけど、しょうがないよな。まぁ、殴る蹴るの暴力振るわれなければいいよ。うん。

 

  • 何故あんたまで・・・

一番のツボは、エンディングへの流れ。

何故あんたが詫びるのか。何故あんたが感謝するのか。関係ないがな(笑)

まぁ、大野くんに「ありがとうとか」言われたら嬉しいわよね。うん。私に言われたんじゃなくても、言われた気になっちゃうし(笑)